から紅 京都コナン 関連スポット 散策(大原三千院)

ゴールデンウィーク前の日曜日。
お天気も良かったのでふと朝思い立って、から紅の「協力」欄に出てたロケ地へ。

「大原三千院」
行こう行きたいと思いつつ、なかなか足を伸ばせてなかった三千院。
京都駅から地下鉄で国際会館まで出て、そこからバス。
バスでは30分くらい、終点の大原まで乗ります。


駅から上り坂の参道を歩いて10分くらいで門まで来れます。

いたるところに紅葉が植えられていてとても美しかった。

ちょうど紅葉の花が咲いていて。


春は桜や山吹、梅雨には紫陽花、秋には紅葉、冬には雪景色が楽しめます。
お庭を眺めながらお抹茶をいただけます。

こじんまりした池泉鑑賞式庭園で、江戸時代に作られたものとのこと。
私が行った時にはシャクナゲが綺麗でした。

お庭を歩いて「往生極楽院」に向かうと、阿弥陀三尊像(国宝)が迎えてくれます。
小さなお堂に大きな阿弥陀様がちょこんといらっしゃって、
天井は特徴的な船底型になっています。
ゆっくりと座ってご挨拶しました。

寺院内は苔に覆われていて、庭にはわらべ地蔵がいます。
↑これ以外にもいくつかいらっしゃって、とても可愛らしかった。

金色不動堂には不動様が。
その不動様の手と繋がった
紐を手にしてお参りすることができます。
こちらでは全部で3箇所で御朱印がいただけます。

土日は結構な人出になりますが、朝早くに行けばゆったりと楽しめるスポットです。

そうそう、おみくじは紅葉柄でとても可愛らしかったです。
青々とした紅葉が印象的でした。
秋にはすごいことになりそう…。

から紅の恋歌で登場したのはこのお寺のお庭か、それとも周りを流れていた清流か…。

いずれにしても秋にまた訪れたいスポットです。

大原三千院

拝観時間 3月~12月7日   8:30~17:00 (閉門17:30)

12月8日~2月   9:00~16:30 (閉門17:00)

拝観料一般 700円(団体30名以上600円)

中学生・高校生 400円(団体30名以上300円)

小学生 150円

0コメント

  • 1000 / 1000

江戸川さんちのクローゼット

米花町2丁目にお住いの、江戸川コナンさんについての考察や感想、 グッズについてなどを記します。ネタバレも含みますのでご注意ください。