2019年 青山剛昌先生と話そうDAY 質問コーナーまとめ

《質問1》安室さん以外の、警察学校のメンバーの好きな食べ物を教えて欲しいです♪

👉先生「安室以外の?安室以外の?好きな食べ物?知らねえよ!笑」小学生の質問でも、青山イズムで答える先生、好きです。



《質問2》ジンの大晦日って何をしていますか?

👉先生「あ〜うーん、それはねぇ…紅白とか見てんのかなぁ。ウォッカに「どっちが勝ちますか」とか聞かれて「黒だよ」とか言って。笑 です、はい、すいません。」



《質問3》どうぶつの森では(僕は虫捕りが好きですが)青山先生は何が好きですか?

👉先生「ああ、どうぶつの森ね。やっぱリメイクとか部屋づくりが好きです。

あの、新しく紺青の拳部屋ってのも作りましたので。ぜひ見に来てください。 



《質問4》先生はコナンのキャラクターのモノマネはできますか?

👉先生「できません!」(豪速球の即答!www)



《質問5》先生が名探偵コナンを描くときにはどこから描きますか?

👉先生「目ですね。目から描きます」

これは過去にも何度かあった質問だね。



《質問6》先生の好きな色はなんですか?

👉先生「やっぱ青山なんで青ですね。青です。」



《質問7》昨年アニメで鬼丸と沖田くんが登場しました。鬼丸くんの声が堀川さんではなかったのですが、それには今後YAIBAでやるとかいう意図が?

👉先生「いやぁ、これは言っていいのかわからないけど、オレは凄くガッカリしました。堀川さんがいるのになんで堀川さんじゃないの?って後でアニメのプロデューサーにちょっと文句を言いましたね。まぁでも替えのあの人の声も良かったですけどね。」



《質問8》今後、安室さんの家族の方とか出てくる可能性はありますか?ハーフとかあるし…。

👉先生「あぁ〜安室の家族?ああ、お父さんとかお母さんとか?うーん。まぁ、言えないけどお楽しみに。」



《質問9》鳥取県を舞台にした事件って今まで一度もなかったと思うんですけど…

👉先生「いや、ありましたよ。」

質問者「え?ありましたか?」

先生「からくり峠ってやつ、あれ鳥取県です」

質問者「あ、えっとじゃあもう1ついいですか?

カレーがお好きということですが、先生がカレー屋さんをするとしたら、お店の名前はなんにしますか? 」

先生「えええ?ガラッと変わりますね。カレー?ええ?アシスタントに、オレがデビューした当時はカレーを作っていたんですけど「よっちゃんカレー」って呼ばれました。本名が「ごうしょう」と書いて「よしまさ」なんで。(だから)よっちゃんカレー、かな?」

司会者「よっちゃんカレーでは水を飲んじゃダメですね」

先生「笑 そうですね」

質問者「甘めのカレーでお願いします」 

先生「はい」

司会者「そうですね。熱烈なファンの方もいれば最近のファンの方もいらっしゃるので、そんなことも知らないの?ってこともあったかも知れませんが」

先生「あははは笑」

司会者「鳥取県の作品もありました。もうリアルでしたね、全ての建物が。びっくりしました。すごいなぁと思いましたけれども」

先生「鳥取弁で書きすぎて他の地方の人がわけわかんないってちょっとクレームがありました笑」



《質問10》今まで描いたネタの中で妙、とか意外とか、モチベーションについて教えてください。(←先生が「ん?難しいね」となって)初めての…その考えの…

👉先生「うーん、じゃぁそうだね。修学旅行編のあの暗号というか名前をズラしたやつは考えるのが楽しかったよ。あと…京都の地名が、難読字ばっかり集めて編集さんと一緒に考えるのが超楽しかったです」

司会者「前にもお聞きしたかも知れませんが、作品の『こんな感じにしたらどうですか』っていうのはあるんですか?ある程度は…あの、リクエストと言いますか…」

先生「はい、ありますよ」



《質問11》コナン君のお洋服がおしゃれだなと思っていて。好きな年代やブランドなどはありますか?

👉先生「友達の女性に選んでもらっているのでその人の趣味が反映されている場合が多いですだから…ちょっとわかんないっすね。昔はね、ananとかnon-noとかOliveとか見てね。蘭ちゃんの服とか考えてたんですけど。今はすいません。わかりません」

質問12: 先生の描かれた降矢零さんが好きです。今後本誌の方でスーツを着た降矢零さんが登場するかどうか教えてください。

👉「ああ…出る?んじゃないかなぁ、わかんないっすけど。まぁ次の…今の京極の話が終わったら次は安室が出てきます。あの、スーツは着てませんが。雪山なんで。雪山山荘ものなんで。長いです」



《質問13》怪盗キッドが好きなんですが、キッドが安室さんに痛い目に合わされることってありますか?(ミストレの時には志保ちゃんの格好で…)

👉先生「ああ、そうですね。あったらおもしろいですね。まだ考えてませんけど。考えておきます。」#話そうDAY2019


《質問14》 怪盗キッドが好きです。今までコナンもまじっく快斗も含めて一番気に入っているエピソードは?

👉先生「つい最近描いた日輪の後光(サン・ヘイロー)が好きです。青子ちゃんとの話が大好きです。」



《質問15》作中でAPTX4869を飲んで小さくなっているキャラクターが何人かいますが、そのキャラたちが小さくなっている時の体格は、もともとその年齢の時の実際の体格と違っているのか?

👉先生「いろいろ違っていますね。薬の効きようによって。」

質問者「それはまた作品で明らかになりますか?」

先生「そうです…ねぇ…それは難しいところですねぇ、はい。」



《質問16》安室さんの車がなんでRX-7なのかな、と思って。モデルがあったんでしょうか?

👉先生「あれはガンダムのアムロがRX-78なんですよ。で、それであの…なんでRXなのかというと、その時のプロデューサーがRX-7に乗ってた。で、じゃぁアムロはこれだろう、白いこれだろう、と思って乗せました。」



《質問17》ファンレターをもらっていると思いますが、何年も送ってくれる人の名前とかって認識されていますか?

👉先生「ああ…毎週送ってくる子とか覚えちゃってますね。すげえなと思って。イラスト入りで。覚えてます。それでいいの?」

司会者「毎週ですか?」

先生「マイエピソードごとに絶対送ってくる子がいる」

司会者「嬉しいですね」

先生「嬉しい」



《質問18》

安室さんが好きです。先生が気にっている安室さんのセリフとかシーンとかありますか?

👉先生「ああ…あれかな、やっぱ。殺したいほど憎んでいる男がレフティなんですよ、あれよかったよね?」(一同ざわざわ)

司会者「今の先生のセリフもキャーッって」

先生「へぇ〜」



《質問19》

安室さんについて。SDBでもともと悪役の予定だったと書いてありましたが、もともとはどういうキャラとして描く予定だったんですか?

👉先生「組織内で赤いと対立してて、っていうキャラですね。結構似てるんですけど、最初悪者でした。ただの悪い奴だったんですけど、格好いい、いいボンにしちゃいました」

質問者「ありがとうございました」

先生「うん、いいかな?それで?」



《質問20》

スコッチが好きなんですけど、今後本誌でスコッチの本名が出たりとかエピソードとかなにか予定がありますか?

👉先生「あはは。出るよ〜。ってか、描きましたよぉ…お楽しみに。安室とペアで。まずいかな?大丈夫?大丈夫?笑」  



《質問21》

こないだコナンくんとキッドがトイレで話していた時に「お前は探している宝石があるんだろう」って言ってたと思うのですが、それをコナンくんが知ったタイミングというのは?

👉先生「え?もう一回言って?」

質問者「(質問を繰り返す)いつ知ったのかなぁと思って。」

先生「ねぇ、いつだろうね。笑 そっか、それ、いつか知ったんでしょうねぇ。笑 すいません。ちょっとねぇ…すごいなぁ。やばい。笑」



《質問22》

北栄町を舞台にしてぜひコナンの活躍を見たいのですが。

👉先生「あああ、はいはいはい。北栄町ね。北栄長が殺人現場になるんですね?」

質問者「宝探しとか」

先生「宝探し?平和ですね」

「死なない方で何か面白いエピソードがあれば嬉しいんですけど」

「ああ〜なんかちょっとまぁ、一応、検討しておきますけどね。でもまだわからんけどね。頭の片隅に置いておきます」

質問者「ぜひお願いします」

司会者「北栄町の方ですか?」

質問者「いえ、私は違います」

先生「笑 え?そうなの?なんで?」

質問者「いや、もう10年以上お邪魔させていただいているので」

先生「ああ、そうなんだ、ありがとうございま〜す、こんな寒いところに。」



《質問23》

蘭ちゃんが新一の家の合鍵を持っていたと思うんですけれども、前博、士に借りてたと思うんですが。

👉先生「え?そうだっけ?あ、そうなんだ?!」

質問者「はい、レモンパイの時とか借りてました」

先生「あの、多分、彼女になったんで(会場どよめき)、貰ったんじゃないですかね。知りませんけどね。笑」

質問者「知りたいです」

先生「あははは、はいはーい」

(質問の終わった後で先生、小声で「そうか」とつぶやいていました)



《質問24》

怪盗キッドが好きなんですが。(盗一の弟子の)有希子さんと快斗は小さい頃会っていますが、もう一人の弟子のベルモット(シャロン・ヴィンヤード)と快斗は面識がありますか?

👉先生「ああ、今んところ考えてないです。ないんじゃないかなぁ。ないよねぇ。」



《質問25》

よくコナンで人が死にますが、憎まれている人が殺されると思うんですが、青山先生が嫌な人とか…

👉先生「嫌な人?嫌な人?さほど?」

司会者「苦手な人ととかは?例えば私はよく喋りますけれど」

先生「いや、別に大丈夫ですね。う〜ん。そんなには。自分が苦手な人を殺そうと思ったことはないです。すいません」



《質問26》

先生は7つの子や、コナンの年齢「7歳」など、数字にこだわっていると思いますが…

👉先生「そうなの?はいはい」

質問者「単行本の巻数にも法則はあるのかなと思って。

24巻は新出先生が初登場して、42巻で洗いで先生の正体がわかりました。58巻で来葉峠の事件があって85巻で来葉峠の答え合わせがあったんですね。この法則でいくと、89巻で出てきた羽田浩司さんの正体が98巻でわかるんじゃないか、と思っているのですが」

先生「おおお!すっげ〜な!偶然です!!(きっぱり)(会場大爆笑)でも、ね、それも合わせて、やるかもね。」

司会者「それがヒントのように?」

先生「最初から考えていたようにやってやろうかな。笑」

司会者「先生もってますね」

先生「偶然ですね」



《質問27》

先生は性格が穏やかなように見受けられますが、最近なにか「イラっ」としたようなことってなにかありますか?

👉先生「イラっとしたこと?そうですね…カープが強いなぁと。そんなにイラっとはしませんけど、ねっ。はい」

司会者「あんまりだいたい怒ったりとかするタイプではない?

先生「そうですね」



《質問28》

読んだ漫画の中で、一番面白かった漫画は?ハマった、というか…。

👉先生「はまった?『ちはやふる』!今も面白いよ。読んでみてください」

司会者「内容も、絵も両方?」

先生「面白いです」


ーー会場限定ーーー

《質問29》

ーーーーーーーーー


《質問30》

登場人物の中で、先生は一番誰の料理が食べたいですか?

👉先生「ああ…誰?蘭ちゃん!蘭ちゃんですね。」

司会者「なんか前に質問ありましたね。蘭ちゃんの何が食べたいんでしたっけ?」

先生「蘭ちゃんの何でも食べたい。美味しそうだから」


《質問30》

鳥取砂丘コナン空港リニューアルしましたが、先生の中でいちばんのお気に入りは何ですか?

👉先生「フィギュアで?」

質問者「はい、フィギュアとか展示物で」

先生「ああ、空港だけで?ああ、安室のがよかったですね。あれ、できよかったですね。」

質問者「ありがとうございます」

先生「それでいいの?あはは。あれ、結構直したんで。一回来たやつをもうちょっとスリムにしろ、とか。」

司会者「で、今いい感じなんですね」

先生「そうそうそう」



《質問31》

英語版の名探偵コナンは名前が変わっています。蘭ちゃんがレイチェルだったりとか。日本語独特の言葉遊びの暗号とか英語に訳されていると文字通り訳されているものと、意味を尊重して訳されたりしているものあって、そういうの、先生ご覧になったりとかされているのかなと思って。

👉先生「ない、ですねぇ。もう英語版だけとかじゃなくて、インドネシア語版とかフランス語版とかい〜〜っぱいあるんで、「どうぞ、お好きに」って感じで。」

質問者「巻末のコメントで「暗号がどう訳されるのかな」って書かれてたので」

先生「ああ、そうかそうか。昔そんなこといいました。」



《質問32》

先生が一番好きな苗字はなんですか?

👉先生「松田ですね。松田優作が好きなので」



《質問33》

今後、警察学校組が描かれるような予定はありますか?

👉先生「ゼロティーで、ねぇ、今年、多分描くと思いますけど。」

質問者「松田さんは出ますか?」

先生「もう出まくりですよ、それはオレがちゃんと、ほぼネームを描くんで。オレの話になると思いますけど。新井くんに頑張ってもらいたいですね」



《質問34》

安室さんはなんでもできちゃう人ですが、どうしてもこれだけはできないっていうか、苦手なことはありますか?

👉先生「ああ…赤井に勝てない!あははははは!」

質問者「具体的には?」

先生「なんでしょうねぇ。赤井に一歩及ばない。本当は実力では買ってるのに、焦って勝てない。みたいな感じですかねぇ。赤井くらいですね。苦手なのは。それ以外はほぼ全部OKです」



《質問35》

安室さんが好きで、哀ちゃんも好きです。安室さんと哀ちゃんは仲良くなりますか?

👉先生「えええ!(爆笑)あ、まだちゃんと会ってないんだよね?まぁ、…さぁそれはちょっと秘密ですね。」

質問者「なんか…年齢的にちょっと…安室さんがロリコンみたいに…」

先生「ああ。ねぇ、ちょっと歳が離れすぎてるよねぇ。

質問者「でも仲良くなって欲しい気持ちもあって」

先生「へぇえ。ねぇ、まぁわかんないっすけど。まぁ、歳離れてますからねぇ、わかりませんねぇ。あははは。笑」

司会者「だいたい先生の表情見ていたらわかりますねぇ」



《質問36》

会場にいる皆さん、楽しんでらっしゃるようなので、ホテルでディナーショーとかやる企画ないですか?

👉先生「ないですね!ないです」

質問者「5万とか8万とかで」

先生「ないです、ないです、ハイ」

司会者「ディナーショーで歌いますか?先生?」

先生「USJで安室くんがやってますね」



《質問37》

萩原くんと松田くんの素敵なティザー、ありがとうございました。萩原くんと松田くんは親友という設定ですが、萩原くんが亡くなった後松田くんは4年間ずっと黒スーツ黒ネクタイで、喪に服している状態で、萩原くんに届かないメールをずっと送り続けていたので、もはや「親友」という枠を超えているように見えるんですが…」

👉先生「あははは(爆笑)」

質問者「何か二人がそこまで強い絆で結ばれるというエピソードがあったのかどうなのか?」

先生「あった…のかねぇ?ちょっと言えませんねぇ。んふふふ。まだちょっと言えませんねぇ。…あった、かどうか、わかりませんよ?だって、ゼロティーの警察学校編で色々掘り下げてくれると思うんで。まぁ、お楽しみに」


ーー会場のみーーー

《質問38》

ーーーーーーーーーー


《質問39》

まじっく快斗の話です。5巻のスペシャルエディションのところで、黒羽盗一の生存が確定というのをコメントでおっしゃっていたと思うんですけれども、快斗が怪盗キッドを継ぐ、と決めたのは盗一の死がきっかけだと思うんですけれども、そのあたりの、快斗が回答をやっている意義、がどうなるんだろう、生きているのがもし…

👉先生「バレてないよね?」

質問者「バレたら」

先生「バレないから大丈夫。あははは。まだバレないっすね。わかってない」

質問者「バレる予定は?」

先生「(それ)は〜、今のところないですね、バレたときはそれは終わるときだもん。ねぇ」



《質問40》

いろんな名前が出てくるんですが…和葉が好きなんですが、名前の由来とかはありますか?

👉先生「ああ、和葉は僕のアシスタントのお嫁さんが和葉って名前でした。それで、あ、使おうかなと思って。可愛いから」

司会者「漢字も同じですか?」

先生「同じです」



《質問41》

結構昔のインタビューで、世良ちゃんと灰原哀ちゃんが対決するって…オオカミ対決の…

👉先生「ああ、懐かしいねえ」

質問者「それはいつ頃描かれるんですか?」

先生「この前ちょっと匂わしましたから、もうすぐあるかもねぇ〜ないかもねぇ〜あはは。ごめんね、って感じです」



《質問42》

先生が体調管理で気を使っていらっしゃることってなんですか?

👉先生「ああ、緑茶を飲んでいます。ですね。いっぱい寝る。3時間睡眠はやめました。」

司会者「でも、カレーと緑茶は飲みませんよね?」

先生「ああ、そうですね」



《質問43》

水無怜奈さんと安室透さんの、トリプルフェイスの話なんですけれども、本編とゼロティーを見ていると、安室さんのタイムマネジメント能力が素晴らしいなと思っているんですが、トリプルフェイスのお二人はちゃんと寝てるんでしょうか?

👉先生「寝てないと思います。安室くんに関しては。大して寝てないと思いますよ。う〜ん、寝て欲しいですね」



《質問44》

コナンの中で(いろんなカップルの)ラブコメが進展していますが、新しく他の、今はラブコメになっていないカップルが恋に進展することはありますか?

👉先生「え〜わかんないなぁ…あるかもしんないねぇ

質問者「世良ちゃんとか」

先生「ああ〜気になるねぇ。そこは秘密にしておこうかな。すいません、申し訳ない」



《質問45》

ゼロのティータイムでハロくんが登場しました。名探偵コナンに登場する予定はありますか?

👉先生「そうですねぇ、今のところないですけどねぇ。あ、登場させて欲しい?」

質問者「はい!」

先生「ああ、じゃぁそうですね…考えておきます。ちなみにゼロティーの話がきたときに、最初に聞かれたのが『安室くん、犬飼っていいですか?』って聞かれて『いいですよ』って。『名前をハロにしていいですか?』って聞かれて『いいですよ』って。で、僕じゃないです。新井くんが考えた設定なので。かわいいですね。は〜い」



《質問46》

ストーリーを書き進めていて、「ああ失敗した」というか、「あの時こうしていれば!」と思ったお話とかありますか?

👉先生「いっぱいあるよ。もうほぼ全部ですね。完璧っていうのはないですね、ほぼ。あとで「ここもっとこうしておけばよかったな」ってアニメ見ながら思うときあります。だいたいあります。完璧はないです、すいません」



《質問47》

新一が好きです。新一は「平成のシャーロックホームズになりたい」って言ってたと思うんですが…

👉先生「ああ…年号が、変わっちゃうね」

質問者「彼はあと4ヶ月でなれるのか、それとも新しい年号で…」

先生「まぁ、年号変わったらんじゃぁ、しれっとその年号で。『ああ、そうなんだ』ってきっと蘭ちゃんも言うと思う。笑 すいません!!!」



《質問48》

赤井さんと安室さんについて。

安室さんが安室さんに執着しているのはスコッチが殺されただけではなく、エレーナ先生が初恋で、その血縁者だから、赤井さんにエレーナ先生の面影を感じているから執着しているっていうのもありますか?

👉先生「いや、ないですね。それは多分ないと思います。ちなみに明美さんも関係ないです、関係ないです。」



《質問49》

ゼロの名刺フェアと黒の名刺フェアで、たくさん情報がありました。どの程度先生の監修が入ったんですか?

👉先生「結構監修してますね」

質問者「ではあちらで安室さんが言っていることはほぼほぼ?警察学校では萩が一番モテるって言ったのは…」

先生「ああ、あれはオレが入れろって言ったの。よかった?」

質問者「はい!」

先生「んふふふふふ」



《質問50》

これからまた工藤新一くんがたくさん活躍するエピソードはありますか?

👉先生「ああ、まぁあるんじゃないかな。ねぇ。せっかくねぇ、恋人になれたんだしねぇ。お楽しみに!」



《質問51》

ポアロのマスターはTVアニメに1回しか出てきてないですが、今後出てきますか?

👉先生「そうなんですよ。出てきてないですね。出てくることはないです、謎の人物です」



《質問52》最後の質問

アニメオリジナルキャラクターの風見さんが本編に出るようになったことによって公安としてスコッチと関わりがあるようになったと思うんですけど、風見さんとスコッチは面識はあったりするんですか?上下関係とか?年齢的には風見さんが上ですよね。その辺りってどうなっているんですか?

👉先生「どうなってるんでしょうねぇ。わかんないですねぇ。あははは。もう、お楽しみに、ですね。」



《劇場版の見どころ》

先生「やっぱり園子と京極のラブコメですね。あと、京極の絆創膏の秘密がわかりますよ。映画で。はははっ。」

0コメント

  • 1000 / 1000

江戸川さんちのクローゼット

米花町2丁目にお住いの、江戸川コナンさんについての考察や感想、 グッズについてなどを記します。ネタバレも含みますのでご注意ください。